怖い!危険?初心者が考えるFXのリスク

FXと聞くと「危ない」という印象を受ける方も多いのではないでしょうか?
しかし、リスクを管理をしっかりすればFXは危ないものではありません
ではどのようにリスクをコントロールをすれば良いのか。
今回はFXのリスクとメリットについて解説します。

リスク対策

レバレッジを抑える

例えばFX会社に100万円の資金を入金したとします。
とこれは最大レバレッジ25倍だと2,500万円分の取引ができます。
だからと言って毎回2,500万円分の取引をしなければいけないわけでは無く、500万円分の取引をしたり、レバレッジ5倍などレバレッジを下げてトレードをする事も可能です
1ロット1000通貨単位のFX会社であれば50万円分の取り引きもできるわけです。
100万円の資金に対して実際に取引している金額っていうのはもっと少ないのです。
このようにレバレッジを抑えることによってリスクっていうのを限定させることができます。

損切り注文を置く

2つめは損切りに注文を必ず置くということです。
中には「損切り注文は必要ない」「為替はいつか元に戻るため、そのままほったらかしで損失を確定させなくても元に戻る」と言う方も結構います。
確かに一理ありますが、資金効率が悪いので損切り注文を入れる事を推奨します
万が一含み損を抱えた場合にも追加投入できるのであれば損切りをしなくても大丈夫です。

FXの魅力

レバレッジで大きく稼げる

FXのメリット一つ目はリスクを取ってガツンと大きく稼ぐことができるということ。
レバレッジという機能を使うことによって例えば10万~20万円から始めても数年で資産を1000万以上に増やしている方も実際にいます
初心者の人がFXを始めようと思う理由は少額で大きく稼げるのでそれに憧れて始める方も少なくはないのでしょうか?
そんな非常に大きな利益を得ることができるのがまず一つ目の魅力です。

少額でもコツコツ稼げる

2つ目は少額から始めてリスクを全然取らなくてもコツコツ稼いできるということです
FXをしている人で短時間のトレードでは無く、日をまたいでも決済しない場合に気づいている人もいると思いますが、FXで米ドル買いをすればスワップ金利を毎日受け取ることができます
スワップ金利とは外貨預金の金利に該当するものと考えてください。
ですが、銀行の外貨預金よりもFX方が圧倒的にメリットがあります。
例えば手数料がいつでも圧倒的に安い銀行の外貨預金はドル円のドルに両替すると高いところでは百円がかかりますがFXは手数料はかかりません。
外貨預金は半年に1回、早くて1カ月に一回利息を受け取れるのですが、FXは1日1回受け取れます
スワップ金利を受け取ることが出来ていつでも米ドルを決済することができるのが大きなメリットということです。

まとめ

リスクをコントロールさえすればリスクはリスクではなくなる。
FXは魅力の方が多いのでリスクを上手くコントロールして少額で大きく稼ぐ事も、リスクなしで金利でコツコツ増やす事も可能です。

おすすめの記事